0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫕭 U+2B56D Unicode文字

Unicode

U+2B56D

𫕭

数値文字参照

𫕭 𫕭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%95%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B56D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuVrQ==

「𫕭」に似ている意味の文字

𫕭の説明

漢字
𫕭部首:雨 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2B56D
编码[出典:Wiktionary]

𫕭の文字を使った例文

𫕭(ピン音:qú)という文字は、漢字検定にも登場しない、中国語の一部方言でしか使われない珍しい文字です。この文字は「渇」(のどがかわく)の意味を持ち、「壺」(つぼ)と「氵」(さんずい)の組み合わせで表されます。 しかし、この文字が注目されるきっかけとなったのは、2021年1月に中国の社会保障局が出した通知書でした。この通知書は、改姓や改名などで姓名が変わる場合、書類の作成においては「普通話に基づく拼音表記による姓名」と「漢字による姓名」の2通りを認めるという内容であり、その中で「𫕭」の使用が認められたことが話題となりました。 多くの人が「何の役に立つの?」と思うかもしれませんが、個人的にはこのような珍しい文字や言葉に興味を持ちます。文字が表す意味や、それがどのような文化や歴史と結びついているのかを知ることは、自分が持つ言語や文化への理解を深めるきっかけとなると思います。 また、この「𫕭」のような珍しい文字が登場すると、その文字を使ってどのような文章を作れるかという遊び心も湧いてきます。例えば、「渇壺壺壺壺壺壺壺壺…」というように、リズミカルな文章や、漢字の組み合わせで新しい単語を作ることもできます。 一方で、珍しい文字を使うことが、コミュニケーションの壁になることもあります。例えば、ある地域でしか通じない方言や、文字の種類が限定されることによって、コミュニケーションが困難になる可能性があります。このようなことを念頭に置きつつ、言葉や文字に対する興味を持ち続けることは、豊かなコミュニケーションと文化交流を促進するためにも大切だと思います。 「𫕭」という珍しい文字が注目されたことが、私たちに言葉や文字について考えるきっかけを与えてくれました。新しい言葉や文字を知ることで、自分自身や他人とのコミュニケーションを豊かにし、世界の多様性を理解することができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)