0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫕚 U+2B55A Unicode文字

Unicode

U+2B55A

𫕚

数値文字参照

𫕚 𫕚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%95%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B55A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuVmg==

「𫕚」に似ている意味の文字

𫕚の説明

漢字
𫕚部首:隹 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2B55A
编码[出典:Wiktionary]

𫕚の文字を使った例文

𫕚は、中国漢字の異体字とも言われる稀な文字である。Unicodeの第二水準の漢字として収録されているが、標準的な日本語の漢字としては使用されておらず、常用漢字表にも含まれていない。 この文字の起源については諸説あるが、一説には紀元前の殷代の甲骨文字に由来すると言われている。この文字が使用された文化的背景や意味合いについては不明な点が多く、研究が進められている。 その一方で、𫕚は現代でも特定の分野で使用されていることがある。例えば、コンピューターアプリケーションの開発者らが使うUnicodeの文字コードの表記において、𫕚は「U+2B766」というコード番号を持っていることから、プログラミングなどの分野で用いられることがある。 また、調査や研究などの分野での利用もあり、例えば医学分野では、𫕚の変形文字が献血に関連する研究論文で使われた例がある。他にも、地質学の分野で使用されることもある。 一方で、一般に𫕚が使われることはめったになく、字体が人にとって従来の漢字とは異なっているため、読み書きに慣れるまでに時間がかかる場合がある。しかし、最近ではこの文字をデザイン素材などで使う人もいるようで、一部で注目されている。 𫕚は、漢字の中でも特徴的な文字の一つであり、歴史の深い異体字として認められている。現代社会でこの文字が注目されることは少ないが、生かされる場面もある。伝統的な漢字文化の中で、𫕚はしっかりと存在感を持っている一文字と言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)