0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⭕ U+2B55 Unicode文字

Unicode

U+2B55

数値文字参照

⭕ ⭕

URLエンコード(UTF-8)

%E2%AD%95

ユニコード名

HEAVY LARGE CIRCLE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4q2V

「⭕」に似ている意味の文字

⭕の説明

記号
速度制限基本。日本のカーナビにおける速度制限記号の丸を示す記号。㉈、㉉、㉊、㉋、㉌、㉍、㉎、㉏と組み合わせて使う。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2B55 ⭕
10進: 11093 ⭕[出典:Wiktionary]

数学において、円(えん、英: circle)とは、平面(2次元ユークリッド空間)上の、定点O(オー) からの距離が等しい点の集合でできる曲線のことをいう。
その「定点 O(オー)」を円の中心という。円の中心と円周上の 1 点を結ぶ線分や、その線分の長さは半径という円は定幅図形の一つ。
なお円が囲む部分すなわち「円の内部」を含めて「円」ということもある。この場合、厳密さを必要とする時は、境界となる曲線のほうは「円周 (circumference)」 という。これに対して、内部を含めていることを強調するときには「円板 (disk)」 という。また、三角形、四角形などと呼称を統一して「円形」ということもある。
習慣的に、とりあえず円をひとつ挙げその中心に名称をつける時は「O (オー)」と呼ぶことが多い。これは原点を英語で「オリジン(英: Origin)」というのでその頭文字をとったものである。中心が点Oである円は「円O(えんオー)」と呼ぶ。なお中心は英語では「センター(英: Center)」というので、円の中心が「C(シー)」になっている文献もある。
なお、数学以外の分野ではこの曲線のことを(あるいはそれに近い卵形の総称として)「丸(まる)」という俗称で呼称することがある。[出典:Wikipedia]

⭕の文字を使った例文

丸い形をしたは、完全さや無限の可能性を表します。その形からも分かるように、始まりも終わりもなく、常に変化し続けています。例えば、目を閉じてその形を思い浮かべると、思考や感情の流れに合わせて大きさや位置が変化するのではないでしょうか。 また、は円形と同じく、全ての方向に対称性があります。つまり、どの方向から見ても同じ姿勢を保っています。これは、偏りや偏見がなく、全てを平等に評価することを示しています。特に現代社会においては、多様性や公平性が求められる時代であり、の形はその象徴とも言えます。 また、パズルやビンゴのマーカーなど、可愛らしい意匠としても使われています。その愛らしさや単純さから、親しみやすく、視覚的にも印象に残りやすい格好として、さまざまな場面で活用されています。 しかし、はただ可愛らしいだけではありません。実は、ある文化圏では悪魔や悪鬼を表すシンボルとして使用されています。恐ろしいイメージの中にも、強さや決断力を表すシンボルとしても受け取られることがあります。また、歴史的な背景があるシンボルでもあり、文化や言葉の違いについても理解を深めることができます。 は、単純でありながら複雑な意味を持ち、誰にとっても共感を呼び起こす魅力的な形です。その一文字が表すことは、もちろん人それぞれ違うでしょう。しかし、の形そのものが持つ特徴は誰にとっても同じように共有されるものです。そんな魅力的なを取り巻く様々な事象について、考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)