0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫒑 U+2B491 Unicode文字

Unicode

U+2B491

𫒑

数値文字参照

𫒑 𫒑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%92%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B491

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuSkQ==

「𫒑」に似ている意味の文字

𫒑の説明

漢字
𫒑部首:金 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2B491
编码[出典:Wiktionary]

𫒑の文字を使った例文

𫒑という文字は、現代ではあまりなじみのない漢字の一つであり、現代漢字の表外字とされています。しかし、実は古代の文字であり、昔の肆書(ししょ)に存在していたことが確認されています。𫒑は「行雲流水」や「飛鳥騰蛇」など、自然界の様子や神話的な表現に用いられていました。そのため、𫒑という文字は、現代ではほとんど使用されなくなってしまいましたが、古代の文献や作品に出てくることがあります。 𫒑を含む作品として有名なものが、詩人・李白の『竹を詠む』です。『竹を詠む』は、𫒑を含めた多彩な漢字を使って、美しい自然の情景を表現しています。特に、最後の一句である「天生我材必有用」は有名で、𫒑が力強い印象を与えます。「行雲流水」を表現するのにも適した文字と言えます。 また、日本でも昔は𫒑を使っていました。『江戸しぐさ』という書物には、𫒑を「こうぼく」と読み、集団で行動する際に用いる印の一つとして紹介されています。𫒑は、本来「岳」という漢字の変体字で、山の形を模したものです。江戸時代には「こうぼく」の字を採用したものの、現在ではほとんど使われなくなってしまいました。 最近では、インターネット上でのSNSなどで、「𫒑」が話題となることがあります。現代ではあまり使われていない文字であるため、新鮮な印象を持つ人もいるでしょう。また、古い文献や作品に𫒑が出てくることも知らなかった人にとっては、新たな発見となるかもしれません。そのように、古代の言葉や文字が現代に生かされたり、再評価されたりすることがあることは、興味深いことの一つだと言えます。 𫒑が表すように、人生も流れるように過ぎていきます。しかし、自分に備わった才能や能力を生かすことで、必ずや役に立つことがあるということを、𫒑の芸術的表現から学ぶことができます。古代の漢字から、新しい発見や気づきを得ることができるのも、言葉や文字が持つ不思議な力の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)