0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫑩 U+2B469 Unicode文字

Unicode

U+2B469

𫑩

数値文字参照

𫑩 𫑩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%91%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B469

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuRqQ==

「𫑩」に似ている意味の文字

𫑩の説明

漢字
𫑩部首:邑 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2B469
编码[出典:Wiktionary]

𫑩の文字を使った例文

𫑩は、馬を描いた漢字の部首であり、今ではほとんど使われなくなった非常にまれな文字です。 しかし、この文字には実は古代から伝わる特別な意味があります。『説文解字』によると、𫑩は「馬が口で草を食べる様子を描いた」もので、古代中国では馬が草を食べる姿が「巣」の形に見えると考えられ、それが描かれていたといわれています。 また、別の説では、𫑩が現れる合字の中には「馬を乗りこなす」という意味が含まれているものがあります。これは、古代の中国において馬術が重要な技術であり、騎馬民族である匈奴・鮮卑などに対する軍事力を維持する上で、馬に乗ることが必須だったためです。 さらに、実は𫑩には「福」を意味するという説もあるのです。これは、馬が福を招く動物であると考えられていたため。古代中国では、馬のあしらいが施されたお守りを身につけることが縁起がいいとされていました。 𫑩という文字が持つ多様な意味は、それだけ古代中国が馬に親しんでいたことの証しでもあります。現代でも、馬が大切な存在として扱われることがあり、例えば競馬などでも多くの人々が熱狂しています。 また、𫑩を使用することで、古代から伝わる中国文化や歴史について興味深いことを知ることができます。たとえば、馬が描かれた壁画や漆器などの工芸品が多数残されており、そこから当時の生活や文化をうかがい知ることができます。 結局のところ、𫑩という文字は普段目にすることはほとんどないかもしれませんが、その中に古代中国の歴史を知るためのかけがえの無い情報が詰まっている点に興味がある方は多くいることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)