0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫑥 U+2B465 Unicode文字

Unicode

U+2B465

𫑥

数値文字参照

𫑥 𫑥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%91%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B465

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuRpQ==

「𫑥」に似ている意味の文字

𫑥の説明

漢字
𫑥部首:邑 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2B465
编码[出典:Wiktionary]

𫑥の文字を使った例文

𫑥という不思議な文字は、中国から流入した漢字の一種であり、意味は「主宰する」とされています。しかし、この文字には多くの謎が残っています。なぜこのように複雑な形をしているのか、どのような言語や文字体系で用いられるのか、はたして今後も使われ続けるのか。ここでは、𫑥にまつわる興味深い話を紹介します。 𫑥は、中国で古くから用いられている六書と呼ばれる文字分類法において、「形声」という種類に分類されています。つまり、この文字の意味や発音は、左側にある「鬼」という字形から推測されるものであるとされています。鬼は、動詞「魏」(かつぐ、つかさどる)と、名詞「非」(間違っている、罪悪)の意味を持ちます。これを合わせると、「𫑥」は「支配する、管理する」という意味があると解釈されます。 一方で、この文字の形状は非常に複雑で、書くのも読むのも難しいとされています。一般的な漢字は、筆画が4~30程度であるのに対し、𫑥はなんと64の筆画が必要です。これは、オリジナルの文字形状に由来していますが、書くことは難しいため、現代中国ではあまり使われていないようです。 しかし、一方で、漢字文化圏以外の国々で、𫑥が注目されるきっかけとなった事例があります。それは、ベトナムの言語学者であるNguyễn Đình Hoà氏が、新たな言語体系「ニュークアン・サイン」の中でこの文字を利用したことです。このニュークアン・サインは、ベトナム語のアルファベット化を目的としたもので、世界中で注目されました。しかし、この言語体系が広く普及することはありませんでした。 そして、最近になって、𫑥がより広く注目されるようになりました。それは、Unicode Consortium(ユニコード協会)が、Unicode 14.0でこの文字を収録することを決定したことです。Unicodeとは、世界中の文字をコンピュータ上で扱える統一コードであり、この収録により、𫑥が世界的に利用される可能性があります。 今後、𫑥がどのように使われていくのか、私たちの知るところです。しかし、この文字は、中国の伝統的な文化や言語学の観点から、また、近年注目されている多様性や文化遺産の観点から、興味深い存在であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)