0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫑏 U+2B44F Unicode文字

Unicode

U+2B44F

𫑏

数値文字参照

𫑏 𫑏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%91%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B44F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuRjw==

「𫑏」に似ている意味の文字

𫑏の説明

漢字
𫑏部首:辵 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2B44F
编码[出典:Wiktionary]

𫑏の文字を使った例文

𫑏(ウサギの形をした漢字)は、現代中国語では使用されない文字であり、日本でも一部の専門家の中でしか知られていません。しかし、この文字には、その形状や由来に関連する興味深い話があります。 まず、この文字が現在中国語で使われていない理由は、その由来にあります。実は、𫑏は古代中国の蔡伯喈という人物が書いた『説文解字』という辞書に登場した文字であり、その時代にはウサギを表すために使われていたとされています。しかし、その後の時代にはもっと一般的なウサギの文字が出現し、次第に使用されなくなってしまったのです。 しかし、この由来にはもう一つ興味深い話があります。実は、𫑏は長い間失われていた文字であり、最近になって日本の研究者が書物の中から発見したという経緯があります。それにより、現代でもこの文字が使われるようになったわけです。 このように、文字そのものには時代背景や文化的背景があり、それらを知ることで、その文字に対する理解が深まります。また、旧いものほど貴重であるということもあるため、現代において再評価されることがあるのです。 さらに、この文字は現代でも意味を持っています。ウサギは世界中で愛されている動物であり、その愛らしいイメージを表すことができます。また、中国の伝承ではウサギにちなんだ民話や神話も多く、その具体的な内容によっては、この文字が使用されることもあります。 また、Unicodeという国際的な文字コード規格にも、この文字が登録されており、コンピューターで使用することが可能です。ただし、多くの場合、フォントに含まれていないため、表示されないことがあります。しかし、これもまた、この文字が現代でも存在感を持っていることを示している証拠です。 以上のように、𫑏という文字には、その形状や由来、意味など、多くの興味深い話がありました。古い時代の文化や言葉に触れることで、現代人も新たな知識や発見を得ることができるのです。この文字を知ることで、私たちはまた一つ、文化的な広がりを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)