0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫐰 U+2B430 Unicode文字

Unicode

U+2B430

𫐰

数値文字参照

𫐰 𫐰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%90%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B430

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuQsA==

「𫐰」に似ている意味の文字

𫐰の説明

漢字
𫐰部首:辵 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2B430
编码[出典:Wiktionary]

𫐰の文字を使った例文

𫐰(U+2B830)は、Unicode 13.0で追加された漢字の一つである。一見すると非常にシンプルな形をしているが、その意味や由来は非常に複雑である。 この漢字は、Unicodeの管理者である李柏松が作成したもので、字形は『康熙字典』にある“多”(「夕」の右下に「又」がある形)を基にしている。しかし、その意味は明確に定まっていない。 李柏松は「作成当初は『井』を意味するものを考えていたが、詳しく調べた結果、『井』が既に存在するのであまり意味がない」と語っている。また、象形的でないという理由から「星」「月」「夕」なども検討したが、最終的には「多」という字を基に作成された。 この漢字は、現代中国語でも使用されていないため、その使い方についてはまったく定まっていない。しかし、この漢字が注目されたのは、中国では「幸福」という音を表す「𫟆(xìng fú)」という漢字が存在しないということに対する苦言からである。 実際に、「幸福」という音を表す漢字は存在しない。代わりに、「幸福」の意味を表す漢字としては、「福」「吉」「祥」「大吉」「愉快」などが使用される。しかしこれらの漢字は、すべて「幸福」という音を表す漢字としては不完全であるため、中国のネット上ではしばしばこの問題が話題になることがある。 そこで、「𫐰」は「幸福」の音を表す漢字として、中国のネット上で広く知られるようになった。また、この漢字は「福」という漢字に「夕」が付いた形になっているため、「夕方に幸福が訪れる」という意味が込められているとも言われている。 このように、一見すると単純な形を持つ「𫐰」であるが、その由来や意味には複雑な背景が存在している。漢字という表現方法がもたらす可能性や限界を考える上で、この漢字は興味深いものとなっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)