0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫐭 U+2B42D Unicode文字

Unicode

U+2B42D

𫐭

数値文字参照

𫐭 𫐭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%90%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B42D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuQrQ==

「𫐭」に似ている意味の文字

𫐭の説明

漢字
𫐭部首:辵 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2B42D
编码[出典:Wiktionary]

𫐭の文字を使った例文

𫐭という文字は、中国の漢字として使われていた字形の1つです。現代では、この字は非常に珍しいものの1つであり、日常的に使用されることはありませんが、古代文字を研究する上で重要な役割を果たしています。 この文字は、原義がわかっているものではありません。しかし、当時の中国の文字が象形文字であったことを考えると、この文字も何らかの事物を表している可能性が高いです。実際、𫐭の字形自体は、カニやサソリなどの節足動物を思わせるものです。 また、この文字が特に興味深いのは、Unicodeに登録された文字の中で唯一"四角形"という部首を含む文字であることです。四角形という部首は、四方を囲む"箱"のようなものを表しています。この部首を含む文字は非常に少なく、その中でも特に珍しいのが𫐭です。 さらに、この文字は日本の漢字では扱われていないため、日本語の表記方法が存在しないことも興味深い点の1つです。日本語の漢字の場合、同じ字形でも異なる読み方が存在することがあるため、同じ漢字であっても日本で使われている漢字と中国で使われている漢字では読み方が異なることがあります。しかし𫐭の場合、日本で使われている漢字には含まれていないため、「カニ・サソリ」という形容詞を使う必要があるかもしれません。 最後に、Unicodeに登録されるためには、一定量のデータを収集し、それを元にした正確な字形が必要です。しかし、𫐭の場合、そのようなデータが存在しないため、実際にカニやサソリを見て字形を創出することが必要となります。このように、𫐭という文字は、その字形が他の漢字に比べて不確定要素が多いにも関わらず、Unicodeに登録され、現代の文字コードとして使用されている点も興味深いといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)