0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫍁 U+2B341 Unicode文字

Unicode

U+2B341

𫍁

数値文字参照

𫍁 𫍁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%8D%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B341

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuNgQ==

「𫍁」に似ている意味の文字

𫍁の説明

漢字
𫍁部首:言 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2B341
编码[出典:Wiktionary]

𫍁の文字を使った例文

𫍁という文字は、漢字文化圏以外の多くの人々にはまだ知られていないかもしれませんが、実際には非常に興味深い文字です。 その字形を見れば、まるで人の足跡のような形をしています。実際に、この文字は「足跡」という意味を持ちます。しかし、ただ足跡を書くだけではありません。この文字は、実は「量詞」としても使われます。つまり、数字と一緒に使い、何かを数えるための単位として用いられます。 例えば、漢字の「人」を数える場合、日本語では「人」という漢字を使って数えますが、中国語で数える場合には、「𫍁」という単位を使います。つまり、「三人」という場合には、「三𫍁人」と書くのです。 このように、𫍁は非常に特殊な文字であり、漢字文化圏の言語においてのみ使用されるという、神秘的な魅力を持っています。また、彼岸花(ひがんばな)や羅漢寺(らかんじ)など、よく使われる漢字と共に、日本の「新常用漢字」として2010年に採用されました。 今後も、𫍁という文字がより広く使われるようになっていくのか、それとも今後も漢字文化圏の言語においてのみ使用されるのか、非常に興味深いところです。しかし、一つ確かなことは、この文字が持つ独特の魅力は、多くの人々に引き続き愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)