0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫌖 U+2B316 Unicode文字

Unicode

U+2B316

𫌖

数値文字参照

𫌖 𫌖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%8C%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B316

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuMlg==

「𫌖」に似ている意味の文字

𫌖の説明

漢字
𫌖部首:衣 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+2B316
编码[出典:Wiktionary]

𫌖の文字を使った例文

𫌖は、漢字の中でも非常に珍しい文字である。Unicodeには、この文字を含めて約14万の漢字が登録されているが、調べたところ、この文字が登場する文献はほとんど存在しないとされる。 しかし、最近ではインターネット上でこの文字が注目を集めている。その理由は、ユーザー間でのコミュニケーションにおいて、しばしば「𫌖」が使われることにある。どのような場合に使われるかというと、例えば以下のようなものが挙げられる。 「大変なことをした。でも、それが終わってみれば、𫌖くらいで済むことだった。」 この文章では、過去に何か大変なことがあったということを述べているが、実際には大したことがなかったという意味で、「𫌖くらいで済むことだった」という表現が用いられている。このように、𫌖は「些細なこと」や「どうってことのないこと」を表す表現として使われる。 また、大学の文化祭などで、学生たちが漢字を使った遊びをしたところ、𫌖が出題されたことがあった。問題文は「何を書いても良いので、九画漢字を書いてください」であり、正解は「𫌖」であったという。このように、現代の若者の間でも、𫌖を使った遊びが行われている。 一方で、𫌖が普及するにつれて、その使用には懸念する声もあがっている。多くの人は、𫌖のような非常に稀な漢字を使うことは、言葉の理解を困難にする上、文字コードの問題などもあり、不便であると指摘している。また、日本の教育現場でも、漢字の習得が重要視されているため、𫌖など珍しい漢字を覚えることが、その目的から外れてしまっているという指摘もある。 だが、一方で、新しい文化や表現方法として、𫌖などの珍しい漢字を使うことが魅力的であると考える人々もいる。また、現代のIT技術を駆使すれば、文字コードの問題も解決できるため、このような漢字を使うことに違和感や不便さを感じないという人もいるだろう。 いずれにしても、𫌖という文字が注目される現代において、その使用や利用の仕方について、私たちは今後ますます考えていく必要があるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)