0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫋶 U+2B2F6 Unicode文字

Unicode

U+2B2F6

𫋶

数値文字参照

𫋶 𫋶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%8B%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B2F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuLtg==

「𫋶」に似ている意味の文字

𫋶の説明

漢字
𫋶部首:衣 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2B2F6
编码[出典:Wiktionary]

𫋶の文字を使った例文

𫋶とは古代中国の楚文化に由来する漢字であり、「戈」と「冖」を組み合わせた形をしています。戈は「兵器」を意味し、冖は「山や丘の上に被ったもの」を意味します。この文字は、高い位置に立ち、兵器を携えて警戒する姿を表しているとされています。 しかし、この文字は現代でも使われることがあります。例えば、「𫋶𫋵(こせき)」という言葉があります。これは、「棺」と書く「棺材」という意味の言葉を指しています。形容詞や副詞を前につけて表現する場合もあり、「𫋶𫋵凝重」(こせきぎょうちょう)などと用いられます。 また、漢字文化圏以外の言語でも、この文字を使って表現する場合があります。例えば、台湾のアミ族の言葉「palyag」には、この文字が含まれています。また、日本語にも翻訳されて「器の上に棺を被せた形」とされています。 さらに、この文字はUnicodeのバージョン11.0から採用され、多くのコンピューターシステムでも利用可能になりました。この文字を使ってテキストを書くこともできますし、Webサイトやアプリのアイコンにも用いることができます。 このように、古代から現代に至るまで、𫋶という文字はさまざまな文化や言語で使われ続けています。また、その形からは、警戒や注意といった意味が連想されます。今後も、さまざまな分野で活躍することが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)