0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫋉 U+2B2C9 Unicode文字

Unicode

U+2B2C9

𫋉

数値文字参照

𫋉 𫋉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%8B%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B2C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuLiQ==

「𫋉」に似ている意味の文字

𫋉の説明

漢字
𫋉部首:虫 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2B2C9
编码[出典:Wiktionary]

𫋉の文字を使った例文

𫋉という文字は、漢字を表すUnicodeの一部であり、中国古代文字の一種である「甲骨文字」を表しています。ここでは、甲骨文字という歴史的な側面から、これまで知られていなかった情報をお届けします。 甲骨文字は、中国古代の王朝時代の殷(いん)朝・周(しゅう)朝に用いられた文字で、獣骨・甲殻・龍骨に書かれたものを指します。その時代には、文字が一般的ではなく、貴族層や祭司、巫女らが使っていました。甲骨文字は、その使われた時代が長く、数千年前の王朝時代のころからみられるようになっています。 当時、牛・馬・鳥・獣などを狩り、食事のために使われる骨に、主に卜占(ぼくせん)のために文字を刻んでいました。卜占とは、陰陽五行説を基盤とするもので、天地自然からの「神意」を解釈することを意味します。神意を解釈するためには、骨に刻まれた文字を読み取り、その象徴的な意味を解釈する必要がありました。 甲骨文字は、当時の社会構造や生き物の姿を表す場合も多く、その中でも『𫋉』という文字は、紀元前1200年ごろの遺跡から見つかっており、非常に古い文字とされています。『𫋉』は、鳥の足跡を表し、上・下・左・右に分かれた四方向の卜占を示す文字です。 また、『𫋉』は、岡隅安雄によって発見された「完牲鐘鼎文」にも用いられており、これは1917年に発見された孔子の時代の鐘や鼎が書かれたもので、重要な歴史資料とされています。 甲骨文字の解読には、戦前までは日本の研究者が多く、中国本土では文字が失われた状態にありました。しかし、現在では復元・解読が進み、多くの研究者が関心を寄せています。このように、甲骨文字は、現代に至るまで、未知の世界として残されており、多くの新たな発見が期待されています。 以上のように、甲骨文字という歴史的な文字は、私たちにとって非常に興味深く、重要なものです。『𫋉』という文字は、中国古代文化や歴史の研究にとっても、ますます注目される存在となっています。それらの研究が進むことにより、人類の歴史や文化をより深く理解することができ、私たちの知的好奇心を刺激してくれるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)