0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫉺 U+2B27A Unicode文字

Unicode

U+2B27A

𫉺

数値文字参照

𫉺 𫉺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%89%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B27A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuJug==

「𫉺」に似ている意味の文字

𫉺の説明

漢字
𫉺部首:艸 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2B27A
编码[出典:Wiktionary]

𫉺の文字を使った例文

𫉺(ひらはされたつちかたみ)は、日本の古代文字の一つである。古代日本においては主に筆記体として用いられ、木簡や鏡銘、漢籍注解などの文献に多く残されている。その形状は「大きなものが4つ並んだ左側に、小さなものが3つ並んだ右側がつながっている」という独特の形をしており、これが「ひらはされたつちかたみ」という名前の由来である。 𫉺は、文化、歴史、語彙、思考、表現など多くの分野において、日本人の文化的背景を反映する貴重な資料として活用されている。例えば、この文字には「穴があけられたようなものがほころびるようにあらわれた」という意味が込められており、このような表現は当時の人々が持っていた感覚や感性、感受性を伝えてくれるものとなっている。 また、𫉺はその形状から、日本の先史時代から続く神話や伝説にも密接に結びついている。例えば、『日本書紀』には、天照大神の祭壇を築くために、最初に4つの大きな土塊を、続いて3つの小さな土塊を並べたという伝承が残っている。この構成が、𫉺の形状と酷似していることから、𫉺はこのような神話や伝説の物語を訴えかける表記として使われている。 さらに、𫉺は現代の日本語にも残されている言葉の一つであり、多くの人々にとって身近な存在となっている。例えば、「昨夜のパーティーで𫉺を食べた」という表現があるが、ここでの𫉺は、箸でつまんで食べる、柔らかく伸びる食材のことを指している。このように、𫉺は現代の日本語においても、文化的背景を反映する語彙として、なおも生き続けているのである。 𫉺は、日本人の文化的背景や思考、表現に密接に結びついた文字であり、多くの教訓や資料を提供してくれる存在である。その形状や意味を、現代の日本語においても継承し、次代に伝えていくことが重要であると考えられる。また、このような古代文字を理解し、学ぶことは、日本人のアイデンティティを再確認する上で重要である。𫉺を通して、日本の文化的意味を深く掘り下げ、新たな発見や創造を発掘することができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)