0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫉤 U+2B264 Unicode文字

Unicode

U+2B264

𫉤

数値文字参照

𫉤 𫉤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%89%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B264

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuJpA==

「𫉤」に似ている意味の文字

𫉤の説明

漢字
𫉤部首:艸 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2B264
编码[出典:Wiktionary]

𫉤の文字を使った例文

𫉤という文字は、字符という字体セットの中に収められている漢字である。Unicodeの第13版から収録された、まだ新しい文字である。形状は右に反り返った魚を連想させるような、個性的なものだ。この文字は現代中国語では使われていないが、昔の中国で用いられたと言われている。実際にどのような意味を持っていたのかは分からない。 しかしながら、これはUnicodeの収録対象外にあった“CJK Unified Ideographs Extension B”に含まれる文字である。Unicodeは、文字情報交換の基盤技術の1つであり、コンピュータにおいて文字をコード化することを可能にする標準化団体である。つまり、Unicodeの収録は、その文字をコンピュータ上で扱えるようにすることを意味している。 このような文字を新しく収録することは、いわば言葉が生きたエンティティとして、コンピュータ上での生存権を保障することにも繋がるのだ。この点は、世界中で使われる多くの言語の正確な表現が重要視される場面で、新しい文字の収録は貴重な意味を持ってくる。 また、Unicodeは単なる文字のコード化に留まらず、人種や文化背景、性別、性的指向などの多様性を尊重した文字表現を推進している。つまり、新しい文字を収録することは、多様性に配慮した表現の拡充にも繋がるのだ。 今後、Unicodeにはさらに多くの新しい文字が収録されることが期待される。その中には、地域言語の方言や文字、さらにはエイリアンの言葉までもが含まれると言われている。こうした新しい文字の収録は、言語や文化が発展し続けることの証しでもある。 以上のように、𫉤という文字は、Unicodeが文字情報交換の標準化を進めるうえで、新しい番号が必要であることを示す大切な存在である。そして、Unicodeは多様性を尊重するという意味でも、この文字の収録に意義を持つのである。未来に向けて、Unicodeの新しい文字収録がどのような発展を見せるか、注目が必要となる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)