0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫉡 U+2B261 Unicode文字

Unicode

U+2B261

𫉡

数値文字参照

𫉡 𫉡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%89%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B261

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuJoQ==

「𫉡」に似ている意味の文字

𫉡の説明

漢字
𫉡部首:艸 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2B261
编码[出典:Wiktionary]

𫉡の文字を使った例文

𫉡とは漢字「聃」(たん)の異体字であり、古代中国の思想家・老子(らおし)が言及する「道」(どう)を追求する哲学的な教えを表しています。 老子は、「道」とは本来の姿である自然の流れやバランスを示すものであり、それに従うことが人間の真の幸福に繋がると説いていました。しかしこの「道」は、世間が生み出す人為的なものや社会的な思惑によって曇りがちであり、人間がそれにすがりつくことによって苦しみを招くとも述べています。 この考え方は、現代社会においても真摯に考える必要があるでしょう。私たちは常に忙しく、物質的な豊かさや世間からの承認を追い求めてしまいがちです。しかし、老子が説くように、本来の「道」から逸脱した生き方は、自分自身や周りに与える影響を考えれば、真の意味での幸せとは言えないかもしれません。 また、この「聃」の異体字が表す老子の思想は、現代でも多方面にわたって引用されています。例えば、芸術分野では、自然の美しさを追い求める「ノマド(Nomad)・アート」という概念があります。また、環境問題に取り組む際には、自然と調和した「サステイナブル(sustainable)」な生活が求められるという考え方があります。 老子の「道」の考え方を理解することで、私たちは自分自身が生きる上での方向性や、周りの環境の大切さを改めて考えることができます。そして、本来の自分自身を取り戻すことで、真の意味での幸せに繋がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)