0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫉐 U+2B250 Unicode文字

Unicode

U+2B250

𫉐

数値文字参照

𫉐 𫉐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%89%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B250

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuJkA==

「𫉐」に似ている意味の文字

𫉐の説明

漢字
𫉐部首:艸 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2B250
编码[出典:Wiktionary]

𫉐の文字を使った例文

𫉐という文字は、中国語の「鼎」(かなめ)という字を表す漢字集合体である。この漢字は、古代中国の銘器である鼎の形を模したものであり、その鼎が帝王や貴族の権威を象徴するものとされていた。つまり、この文字は、古代の文化的・政治的・社会的な権威を示す非常に重要な意味を持っている。 また、この「𫉐」の字形には興味深い観点がある。まず、左側の部分は、三個の「口」を表しており、右側の部分は、三個の「人」を表している。この字形からも、鼎が重要視された権力構造や、人々による社会共同体を意味するものが象徴されている。さらに、この漢字は、左右対称の形を持っているため、対称美の観点からも注目される。 一方で、こうした儀式的な鼎の象徴的役割が少しずつ薄れていった時代に、この漢字は「かなめ」という意味で使われるようになった。つまり、鼎の形を借りた文字として、ある種の「基盤」という意味を持つようになったのである。具体的には、工業製品の基盤となるものや、社会の基盤となるものを表すようになった。 また、この漢字には、異体字が存在する。鼎の形状を表すため、「鼎」という字が使われることもあるほか、「鼐」という字もある。鼐は、ある物を立体的に支えるために用いられる器具を表す漢字であり、その器具の形状が鼎に似ていることからこの字が使われた。 このように、「𫉐」という漢字は、古代から現代に至るまで、多くの文化的・社会的な意味を持っている。その先祖となった鼎は、中国の歴史の中で重大な役割を果たした一方、この漢字そのものも、現代の工業基盤や社会基盤を表すなど、社会に欠かせない存在としての役割を持っている。それだけに、この文字が表す意味や由来を知ることは、より広く深い見識を得ることにつながると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)