0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫈺 U+2B23A Unicode文字

Unicode

U+2B23A

𫈺

数値文字参照

𫈺 𫈺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%88%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B23A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuIug==

「𫈺」に似ている意味の文字

𫈺の説明

漢字
𫈺部首:艸 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2B23A
编码[出典:Wiktionary]

𫈺の文字を使った例文

𫈺は、中国古代の楚地方にあった国、熊氏の地名である。多くの人々にとっては、ただの漢字のように見えるが、実はUnicodeにおいて最も珍しい文字の1つであり、Unicodeの4.1.0バージョンで初めて登場した難解な文字である。 このような稀有な文字が存在する理由は何なのだろうか。それには、歴史的な背景がある。熊氏国は、紀元前770年頃から紀元前500年頃まで存在していた小国であり、一時期は楚国の一部としても認められていた。熊氏国は、その正式名称を象形文字で表現される「𫘓熊」、または「𫘜熊」と呼ばれており、この文字はかなり特殊なものである。 この際、熊氏国の名前に使われる漢字は、熊の字を使っている。象形文字は、熊の頭部のように見えるものである。「𫈺」は、熊氏国という小さな国が与えた影響力の例証ともいえる。絵文字としては使用されることはほとんどないが、このように古代の歴史的な背景とともに、この文字はそのまま残り続けるだろう。 他の漢字と比較して、𫈺は非常に難解である。この文字を表すためには、先人たちが培った力が必要であるため、Unicodeで使用されるようになるまで、𫈺を使用した文書の作成は困難であった。そのため、この文字を使うこと自体が道楽としてとられた者もいたと言われている。 まとめると、𫈺という文字は、中国の古代国家熊氏国の地名を表している、非常に特殊な漢字である。この文字はUnicodeのバージョン4.1.0で登場し、使われる機会はあまりないが、その存在はUnicodeや文字文化において重要である。Unicodeのバージョンアップによって追加されるたびに、文字通りの“古代の遺物”として価値は増していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)