0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫈱 U+2B231 Unicode文字

Unicode

U+2B231

𫈱

数値文字参照

𫈱 𫈱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%88%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B231

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuIsQ==

「𫈱」に似ている意味の文字

𫈱の説明

漢字
𫈱部首:艸 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2B231
编码[出典:Wiktionary]

𫈱の文字を使った例文

𫈱は、漢字の一種であり、古代中国で用いられた文字である。この文字は、『説文解字』によれば、「服を着ている」という意味を持ち、また、音節的には「ふく」と読むことができる。 この文字は、今日の中国語では、ほとんど使われていないが、日本の古典文学や仏教の用語などで、しばしば出現する。例えば、『源氏物語』の中の「素戔鳴尊(すさのおのみこと)」の名前の中にも、この文字が含まれている。 また、この文字は、日本の漢字の中でも、特に難解な字として知られている。実際に、この文字は、日本の漢字検定の1級で、非常に高度なレベルの問題とされている。そのため、音韻的な意味はなく、単に漢字の難解さや、美しさを表現するために用いられることも多い。 しかしながら、この文字には、意味があるとする説もある。一般に、この文字を「服を着ている」と読むが、実際には、「福を着ている」という意味もあり、福袋などにもこの漢字が使われることがある。また、仏教の用語においては、この文字は、「釈迦如来」を表すとされている。 さらに、この文字には、日本古来の神道においても、重要な意味がある。『古事記』によれば、日本神話において、この文字が登場する場面がある。すなわち、国譲りにおいて、天孫降臨の際、天照大神が『風土記』を作成し、その中にこの文字が記されたという故事である。 このように、𫈱という文字は、日本の古典や仏教、神道など、様々な文化や用途で使われてきた文字である。その意味や由来は複雑であり、美しさや難解さが評価されることもあるが、いずれにしても、その存在自体が、日本の文化の豊かさや多様性を表しているといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)