0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫈬 U+2B22C Unicode文字

Unicode

U+2B22C

𫈬

数値文字参照

𫈬 𫈬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%88%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B22C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuIrA==

「𫈬」に似ている意味の文字

𫈬の説明

漢字
𫈬部首:艸 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2B22C
编码[出典:Wiktionary]

𫈬の文字を使った例文

𫈬という文字は、日本語にはあまりなじみのない漢字である。しかし、中国語では「筝」という意味を持ち、琴の一種である筝を表す。筝は、指で弦を弾いて音を出す楽器であり、中国の伝統音楽に欠かせないものである。 日本でも、筝は日本独特の形態をもった和楽器として普及している。箏という読み方をされ、平安時代に中国から伝わったとされる。箏は、秋の夜長に演奏される「琵琶法師」や、新しい音楽や舞踏と結びついた「舞楽」など、日本の文化・芸能と深く結びついた楽器として知られている。 また、筝は中国語では「zhēng」と読まれるが、そこから派生した単語として「征服」という単語がある。征服とは、他国や他民族を自分のものにすることを意味する。筝がこのような単語に関係しているのは、昔の中国では、音楽が王朝に仕えることが一般的で、国家の威信を保つことが求められていたためである。 しかし、筝の音楽は、征服や支配には用いられない。むしろ、人々を和ませたり、癒しの効果があるとされている。また、箏の演奏は、日本の仏教や神道と密接な関係があり、神聖なイメージを持つことも知られている。 筝の人気は、現代でも高く、日本をはじめ、世界中で愛好家が多く存在する。筝の響きは、深遠なる精神性に満ち、聞く人々の心を癒してくれる。そして、筝を奏でることは、その音楽で心を包むことによって、自分自身も癒されることができる。筝という文字が持つ意味深さは、筝の音楽が持つ深い感情とともに現れていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)