0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫇣 U+2B1E3 Unicode文字

Unicode

U+2B1E3

𫇣

数値文字参照

𫇣 𫇣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%87%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B1E3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuHow==

「𫇣」に似ている意味の文字

𫇣の説明

漢字
𫇣部首:舟 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+2B1E3
编码[出典:Wiktionary]

𫇣の文字を使った例文

𫇣、いわゆる「ふくろう師匠の漢字」として知られるこの文字は、実は古代中国語で「枕詞」の一部を表すものである。枕詞とは、古代詩歌において頻繁に登場する、ある種の規則的な表現方法であり、似たような意味を持つ言葉が繰り返される特徴がある。その中でも「𫇣」は、しばしば「壱𫇣、弐蘇、參而捉衿」のように使われ、同様に数えられるものを表す際に頻繁に登場する。 しかし、「𫇣」が興味深いのは、その形状にある。この文字は、上部に「林の木」と書かれた部分と下部に「布」と書かれた部分から構成される。これは、木にある葉にちなんで「布」という字形を作り出したものであり、非常に独創的なアイデアと言える。また、この文字はかなり珍しいものであることから、書き損じが多いため、中国で教育現場などでも問題視されることがある。 一方で、「𫇣」は、日本でも(use japan instead of the) 現代においても一定の注目を集めている。その理由は、最近話題となった「異体字文化圏」という概念にも関係している。これは、同じ意味の言葉でも、地域や言語の違いによって異なる文字が使われる場合があることを指し、文字の多様性を表すものである。このような異体字文化圏では、「𫇣」も含め、厳密に言うと数百万種類以上の文字が存在するとされており、ひとつの言葉がどのように表現されるかは非常に多様性があり興味深い。 世界中の言語や文化、そして文字には様々なバリエーションがあり、それぞれの言語が持つ美しさや独自性を知ることは、世界観や自分自身の価値観を広げる一助となる。このように、「𫇣」というおおらかな視点から、異文化に対する理解や興味深さについて考えてみるのもいいかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)