0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫄉 U+2B109 Unicode文字

Unicode

U+2B109

𫄉

数値文字参照

𫄉 𫄉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%84%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B109

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuEiQ==

「𫄉」に似ている意味の文字

𫄉の説明

漢字
𫄉部首:糸 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2B109
编码[出典:Wiktionary]

𫄉の文字を使った例文

𫄉(「びょう」)という字は、古代中国の楚国の隷書で、魚の「鱼」に「秒」と書かれたのが起源であるとされています。また、同時期に「秒」という言葉は、「麥」と「禾」を組み合わせた「麥黍」(むぎ・しょく)や、「竹」と「火」を合わせた「竹刈」(ちく・かつ)といった字で表されていました。しかし、その後、魚に「びょう」という漢字が当てられ、古代の計測単位である「秒」にも同じ漢字が用いられるようになりました。 現代日本語で「秒」を表す漢字は、「秒」のほかに、「瞥」や「枚」といった字がありますが、実はこれらの字も、元々は「びょう」から派生した字だといわれています。例えば、「枚」は穀物の束を表す字で「麦」に「木」を加えた字で、同じく「びょう」から派生したとされています。 さらに、「秒」という言葉は、現代では時間を計る単位として用いられることが一般的ですが、元々は寸法を計測する単位であったことが分かっています。古代中国では、「一寸」という単位があり、その1/1000を「秒」と言いました。現在でも、計測機器を「秒読み」と呼ぶことがありますが、この語源は「秒」の由来に由来しています。 さらに、現代では「秒」が「1秒間」として認識されていますが、厳密には「秒」の定義が変更され、現在の「1秒間」は、1967年に決定された「セシウム原子の放射線周期に基づく秒」です。この定義は非常に正確に時間を計測するために用いられており、現在の科学技術の発展にも大きく貢献しているといえます。 以上のように、古代の「秒」という単位と「びょう」という漢字には、現代の時間計測技術や日本語の漢字の由来を辿ることができる興味深い繋がりがあります。今でも、私たちが日常的に使っている「秒」には、多くの歴史や文化・科学技術の背景があることが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)