0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫃾 U+2B0FE Unicode文字

Unicode

U+2B0FE

𫃾

数値文字参照

𫃾 𫃾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%83%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B0FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuDvg==

「𫃾」に似ている意味の文字

𫃾の説明

漢字
𫃾部首:糸 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2B0FE
编码[出典:Wiktionary]

𫃾の文字を使った例文

𫃾」という文字は非常に珍しい文字の一つであり、Unicodeには少数民族言語で使われる文字を収録する部分に分類されます。この文字は、中国・四川省南部に住む彝族の言語である「彝語」に使用されます。 彝語は、漢字や拼音を使うような書き言葉ではなく、ピクトグラム的な文字を用いる口伝的な言語であるといわれています。このため、彝族の文化を学ぶ上でこの文字は非常に重要な意義を持っています。 また、彝族の社会では家族や村社会を大切にする伝統があり、そのため語彙にも「家族」や「村社会」に関する言葉が多数存在し、また、数字にも独特の表現が用いられます。例えば、数え方には「1つ」「2つ」というものではなく、「半寸」という単位があります。また、10を表す「十」の他に、20を表す「两十(りゃうしー)」、30を表す「三十(さむ)」といった表記方法があります。 このような独自の文化や言語を持つ彝族の人々は、今日でも四川省南部で約200万人ほどが生活しています。彼らは近代化が進む現代社会の中で自分たちの文化を守りながら、生活していくことになっています。 「𫃾」のような文字は、私たちが日常的に使う漢字やアルファベットでは表現しきれない、あるいは表現しない言語や文化の一端を伝えてくれます。このような文字や言語を知ることは、世界の多様性を理解し、共存する上で非常に重要な役割を果たしていきます。このため、私たちは𫃾を含む多様な文字や言語に興味を持ち、学ぶことが必要だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)