0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫃩 U+2B0E9 Unicode文字

Unicode

U+2B0E9

𫃩

数値文字参照

𫃩 𫃩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%83%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B0E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuDqQ==

「𫃩」に似ている意味の文字

𫃩の説明

漢字
𫃩部首:糸 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2B0E9
编码[出典:Wiktionary]

𫃩の文字を使った例文

𫃩は、現代中国語で「びえる」という意味を持つ字である。この文字は、漢字の中でも特に中国語圏以外で用いられることが少なく、日本語圏においてもあまり馴染みがないと思われる。 しかし、この文字には深い意味が込められている。𫃩は、広く生育している野草の一種であり、人々の生活に密接に関わっている。暮らしの中で見かけるありがたみのある野草であり、身近な自然の一部である。 また、𫃩は日本語の「びやく」という言葉の一部を構成する字でもある。この「びやく」は、「び」と「やく」の二つの意味を持つ言葉であり、前者は、芽が出て葉が茂るという意味であり、後者は、薬という意味である。つまり、𫃩は人々にとって必要なものが生え育つことを象徴していると言える。 さらに、𫃩は、中国の春秋時代に生きた哲学者の荘子に登場する言葉でもある。荘子が語った「𫃩之生非以其无所用也,故能不治而治也」という言葉は、野草が生える理由は何か?という問いかけから始まる。草が生える理由は、人々が使用するためではなく、何もない場所に自然に生えるためである。そして、自然の中で自生する野草は、人間がいじわるすることなく自然の中で成長することができるということを述べている。 こうした意味から、𫃩は人間の生きる姿勢や生き方に対して、ある種の視座を提供してくれる。自分たちが望むように物事を操ることは、短期的な予想外の成果が得られることがあるが、長期的には、人々を不幸にしてしまう可能性がある。そして、自然そのものに従った働き方や生き方をすることが、真に豊かな実りを得ることができるという教えを持つ。 このように、𫃩という文字には、深い哲学的背景があることが分かる。枯れた草などと無関係に思える野草にも、意味が秘められているのである。こうした視座や哲学的な考え方を学ぶことは、人々がより豊かな生活を送ることにつながるともいえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)