0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫃝 U+2B0DD Unicode文字

Unicode

U+2B0DD

𫃝

数値文字参照

𫃝 𫃝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%83%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B0DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuDnQ==

「𫃝」に似ている意味の文字

𫃝の説明

漢字
𫃝部首:糸 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+2B0DD
编码[出典:Wiktionary]

𫃝の文字を使った例文

𫃝は、中国語で「漢字の歴史的形態の復元を目的として制定された追加漢字」である。しかし、この文字は現代の漢字のように広く使われることはなく、非常にマニアックな漢字愛好家たちの間でのみ知られている存在である。だが、この文字には意外な用途があることをご存知だろうか。 例えば、インターネット上でのスパムなどの問題により、様々なサイトでは「スパム防止用の文字列を入力してください」という画像認証が必要となっている。しかし、この画像認証によるスパム対策も、機械による自動化されたプログラムによって簡単に回避されてしまう場合がある。そこで、この問題に対する新しいアプローチとして、𫃝を利用することが提唱されている。 なぜなら、𫃝は一部のフォントでは他の漢字と区別しにくいため、人間であろうともこの文字を正確に識別することが難しい。これを画像認証に応用した場合、人間であれば容易に文字認識が可能だが、機械による自動化されたプログラムによっては、この文字を正確に認識することができず、スパム対策を効果的に行うことができるというわけだ。 また、𫃝は中国の新聞社「南方週末」が、ブログで不都合な意見が出るとすぐに消されることに対する対策として採用した文字でもある。同紙は、「南方週末」の代表的な漢字の1つである𫭜が省略されるのを防ぐため、𫃝を各記事のタイトルの先頭に入れることで、記事が削除される前でもタイトルだけは残るようにしたのである。 以上のように、𫃝というマニアックな漢字は、意外な使い方があることがわかった。今後は、𫃝によってスパムや検閲から自由になることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)