0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫃘 U+2B0D8 Unicode文字

Unicode

U+2B0D8

𫃘

数値文字参照

𫃘 𫃘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%83%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B0D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuDmA==

「𫃘」に似ている意味の文字

𫃘の説明

漢字
𫃘部首:米 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+2B0D8
编码[出典:Wiktionary]

𫃘の文字を使った例文

𫃘は、漢字の中でも非常に珍しい構造を持つ文字である。この文字は、左部分に「口」、右部分に「十(十字を表す)」が組み合わされた形をしている。 この文字は、本来は古代中国で行われていた卜占術で用いられていたとされている。実際、この文字を含めた多くの漢字が、もともとは卜占術で用いられていた記号を転用して作られたものであることが知られている。 しかし、現代では、この文字を含めた漢字のほとんどが、情報技術の発展によって「異体字(同じ意味を持つが形が異なる漢字)」として使用されている。 一方、この文字を含めた漢字が、日本の書道や篆刻などで使用されることもある。特に、書道の分野では、この文字を使って独自のスタイルを確立している書家もいる。 また、この文字は、キーボードの入力方法においても重要な役割を果たしている。実は、この文字を含めた多くの異体字は、現代の日本語においても使用されているため、キーボードの配列にも含まれている。例えば、Microsoft IMEでは、この文字を「/ju」として入力することができる。 最近では、人工知能や自然言語処理の分野でもこの文字が使用されることがある。特に、中国語と日本語という、非常に似た言語を扱う場合には、この文字を含めた異体字の違いを認識することが、機械翻訳の精度向上につながることが分かっている。 以上のように、𫃘という文字は、古代中国で卜占術で用いられた記号が、時代を経て漢字に転用され、現代において様々な場面で使用されている珍しい文字である。その存在は、私たちに異なる文化や歴史に触れる機会を与えてくれるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)