0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫀺 U+2B03A Unicode文字

Unicode

U+2B03A

𫀺

数値文字参照

𫀺 𫀺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%80%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B03A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuAug==

「𫀺」に似ている意味の文字

𫀺の説明

漢字
𫀺部首:禾 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2B03A
编码[出典:Wiktionary]

𫀺の文字を使った例文

𫀺という文字は、非常に珍しい漢字の一つです。Unicodeのコードポイントは2B67Aであり、まだ広く使われているコンピュータの多くには対応していません。 それにもかかわらず、この文字は中国の古典文学や哲学の中で頻繁に登場します。実際、『説文解字』という漢字の起源を解析した書物にも収録されており、その定義は「あぶみを留めるための紐」とされています。この定義からもわかるように、𫀺は日常生活の中で必要不可欠な道具であったことがうかがえます。 また、『本草綱目』という医学書にも𫀺の効用が紹介されています。それによると、𫀺を火で煮ることで、その汁からできる薬は温熱作用があり、筋肉痛や関節炎、または風邪などの治療に有効であるとされています。 一方で、𫀺と言えば、Unicodeの中でも珍しい字形を持つ文字であると同時に、美しい文字とも言われています。筆画のラインが独特で、縦線が長く、横線は微妙に曲線を描くようになっており、平面的な文字に比べ、立体感があるように見えます。 さらに、𫀺は日本にも伝わっており、『万葉集』にも登場することが知られています。例えば、藤原の朔夜の歌には、「𫀺をもがひてかさねつつ」(あぶりを抱き合って眠った)という歌があります。この歌は、恋人たちが一緒にお互いを抱き合って寝たことを歌っています。 結局のところ、𫀺は現代ではあまり用いられていませんが、一部の文学や哲学、医学の文献には頻出する漢字であり、またその字形も美しいとされているということです。私たちが暮らす現代においても、古代の知恵や文化が偲ばれる瞬間があるのは、とても貴重なことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)