0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫀶 U+2B036 Unicode文字

Unicode

U+2B036

𫀶

数値文字参照

𫀶 𫀶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%80%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B036

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuAtg==

「𫀶」に似ている意味の文字

𫀶の説明

漢字
𫀶部首:禾 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2B036
编码[出典:Wiktionary]

𫀶の文字を使った例文

𫀶は、古代中国で使用された楔形文字の一種である。この文字は、体の左側に二つの脚がある象形文字で、『毛詩』や『尚書』などの古典文献に登場している。 また、この文字は漢字の基本部首の一つであり、身体の左側にあることから「左偏(さひょう)」と呼ばれる。左偏は漢字の約60%を占め、漢字の中でも重要な役割を果たしている。 しかし、なぜこの文字が興味深いのかというと、実はUnicodeにおいて、非常に珍しい「サロゲートペア」と呼ばれる文字列の一部であることにあります。 サロゲートペアは、Unicodeが符号化するすべての文字を表現するために必要な一連の整数のペアであり、基本多言語面(BMP)に含まれない文字を表現するために使用される。 つまり、𫀶はBMPには含まれず、特別なコードを必要としている文字であるのです。Unicodeでは、サロゲートペアを「サロゲート」または「代理ペア」と呼びます。 Unicodeが採用された当初は、すべての文字を表現するために16ビットの符号化方式が使用されていたが、現在は21ビットの符号化方式を採用している。 このため、現在では、古代文字やマイナーな言語の文字を含む、より多くの文字がUnicodeに含まれるようになりました。Unicodeは、より多様な文字の符号化にとって、かつてないほどの重要性を持っています。 𫀶という文字がサロゲートペアに含まれるということは、この文字がUnicodeが扱う文字の範囲外にあるということでもあります。Unicodeには、現在でも100万以上の文字が収録されており、これは世界中で使用される多様な言語や文字を反映しているといえます。 文字の発展史は、人類の文化、歴史、進化を伝える大切な手がかりの一つです。『𫀶』という文字は、古代中国の楔形文字からUnicodeに至る文字の発展史を物語る貴重な資料であり、今後ますます多様になる文字の世界において、重要な位置を占めることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)