0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪿑 U+2AFD1 Unicode文字

Unicode

U+2AFD1

𪿑

数値文字参照

𪿑 𪿑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BF%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AFD1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq/kQ==

「𪿑」に似ている意味の文字

𪿑の説明

漢字
𪿑部首:石 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2AFD1
编码[出典:Wiktionary]

𪿑の文字を使った例文

𪿑は、中国語の「斗」の繁体字であり、日本でも漢字として使用されることがある。実は、この文字は単なる漢字というよりも、古代中国において重要な役割を果たしていたことを知っているだろうか。何故なら𪿑は、古代から現代まで様々な分野に渡って使用されてきたからだ。 古代中国において、𪿑は天文学の分野において使用されていた。𪿑を使って何かを測定することを斗量と呼び、月や星の位置を測定するのに使用された。さらに、斗量は農業にも応用されており、降水量を測定し、灌漑の計算にも使用された。 また、𪿑は測量の分野においても使用されていた。長さや面積を測定する際には、𪿑を用いて単位を表すことがあった。さらに、量り売りされた物の重さを測定する際には、天秤の中に𪿑を使用していた。 𪿑は、漢方医学の分野においても重要な役割を果たしていた。薬用の材料を量る際には、𪿑を用いて測定した。また、漢方薬の処方箋に斗単位が使用されていることもある。 現代では、𪿑は主に文化的な象徴として使用されている。例えば、中秋節では、蓋に凹凸の付いた扇のような形をした「彩燈斗笠」が使われ、伝統的な文化を表現している。また、テーブルマナーの一つである「𪿑用法」では、茶を注ぐ際に喫茶器を傾け、後ろ手で𪿑を使って滴を止める技法を指す。 いかがだろうか。「𪿑」という漢字には、古代から現代に至るまで様々な分野で使用され、文化的な意味合いも持っていることが分かった。私たちは、日常で漢字を使ったり、聞いたりすることがあるが、それぞれの文字にはそれぞれ意味があることを再確認することができる文章になったのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)