0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪿏 U+2AFCF Unicode文字

Unicode

U+2AFCF

𪿏

数値文字参照

𪿏 𪿏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BF%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AFCF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq/jw==

「𪿏」に似ている意味の文字

𪿏の説明

漢字
𪿏部首:矢 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+2AFCF
编码[出典:Wiktionary]

𪿏の文字を使った例文

𪿏という文字を見たことがありますか?これは、Unicodeの中でも非常に珍しい漢字の一つで、現在のところ、日本語で使われていないため、あまり馴染みがありません。 ただし、𪿏は中国語や古代漢字研究の分野で使われており、幾つかの興味深い話題と結びついていることに注目すると、魅力的な記事を書くことができます。 まず、𪿏という文字は、“不”という字と同じ意味を持ちます。不といえば、“否定”を表す字ですが、この字がなぜ“阿”の上に“不”がくる形になるのか、その由来には謎があります。一説によると、古代において、人々は“不”を全ての単独の字の中に隠していたと言われています。このため、“不”を使うことで“否定”的な意味を表すようになったとされます。 さらに、𪿏は“阿不根廷”という神話の中で登場する言葉でもあります。阿不根廷とは、中国の土地神の一つで、彼が神話の中で使用した漢字が、現代の𪿏になるという説があります。この話は、『山海経』などの古代の中国の書物でも言及されており、非常に古い由来を持つ文字であることがわかります。 さらに、正確な年代は不明ですが、『湖南通志・卷307』という書物に、「𪿏(あい)は湖南三水田に生えると伝えられ、葉は幾重にも重なっている。」と記されています。このように、𪿏は植物の名前にも使われていたことがわかります。 最後に、現代の中国の四川省において、建築物の壁に現れる黒い文字が、“𪿏”であるのが発見されました。この丸い字は、建築物が “口”を象徴する伝統的なデザインを持つため、建築物の“歯”として使われていると言われています。 以上のように、𪿏という文字には、多くの興味深い話題と由来があり、かつて使用された古代の漢字の中でも特に珍しいものの一つです。今後も、𪿏が発見されることで、別の面白いエピソードや謎が解明されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)