0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪾪 U+2AFAA Unicode文字

Unicode

U+2AFAA

𪾪

数値文字参照

𪾪 𪾪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BE%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AFAA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq+qg==

「𪾪」に似ている意味の文字

𪾪の説明

漢字
𪾪部首:目 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2AFAA
编码[出典:Wiktionary]

𪾪の文字を使った例文

𪾪は、漢字が中国で発展していく過程で日本に伝わり、日本独自に発展した漢字の一つである。その形状は『魚』を模したもので、上部が鱈の尾びれのように、下部が魚の鱗をイメージした形状となっている。一方で、その読み方は「ヨウ」という音を表しており、比較的容易に覚えられる。 この文字が用いられる場面としては、比較的限定的ではあるものの、特定の文脈において頻繁に現れる。例えば、「万象更新」という言葉において、「𪾪」という文字が使用されることがある。また、小学校で習う言葉遊び、「伝べる舞踏、舞い伝ふ伝舞ふ、舞い伝ふ伝え伝へ、伝へ伝う伝え𪾪」という言葉遊びでは、最後の一文に「𪾪」が使われている。 近年では、インターネット上での活用も見られ、SNSなどで「𪾪」という文字が使われることもある。その多くは、個性的な表現手法として使われており、SNS上で繰り広げられるやりとりにおいて、新しい表現の仕方として注目されている。 また、漢字学習者や文学的表現においても、この「𪾪」という文字は注目を集めている。例えば、小説や詩などで、意図的に使用されることがある。新しい表現形式として活用されることが期待されている。 そんな「𪾪」のように、時代とともに発展してきた漢字は、言葉の魅力や豊かさを伝える手段として、今後も重要になっていくだろう。文字に込められた歴史や文化、さらにそれがもたらす魅力を、今後も感じていくことが大切だ。Unicodeでも、一部の文字で使用可能になったため、活躍する場が広がっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)