0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪼣 U+2AF23 Unicode文字

Unicode

U+2AF23

𪼣

数値文字参照

𪼣 𪼣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BC%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AF23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq8ow==

「𪼣」に似ている意味の文字

𪼣の説明

漢字
𪼣部首:玉 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2AF23
编码[出典:Wiktionary]

𪼣の文字を使った例文

𪼣という文字は、日常的な文章ではあまり使われることがない珍しい文字の一つです。しかし、この文字自体にもとても興味深い歴史や意味があるのです。 まず、𪼣とは何を表す文字なのでしょうか。実は、この文字は古代漢字の一つで、「とう」と読みます。意味としては、竹のかんなと呼ばれる竹製の道具や、竹を加工する際に使う道具を表しています。竹は中国の代表的な木材の一つであり、さまざまなものを作るために広く利用されてきました。そして、その竹を加工する際に欠かせないのが、𪼣というかんななのです。 蒐竹僊(しゅうちくせん)という日本の古典小説には、官職に貶められた貴族が、山で竹材を集めて生活する様子が描かれています。その中でも、𪼣が活躍する場面が多々登場します。竹を加工する際に用いる𪼣は、非常に細かい作業にも適しているため、技術的にも高い水準を要するものでした。 さらに、𪼣は漢字の中でもとても特殊な字体であり、Unicode(ユニコード)の中でもかなり珍しい文字です。Unicodeとは、さまざまな言語や文字体系で使用される文字を統一的に管理するための規格であり、世界中で使われています。Unicodeには、現代の主要な文字体系だけでなく、様々な歴史的な文字体系や、文字のバリエーションが登録されています。そのため、Unicodeに登録される文字は選別が非常に厳しく、万人が使う文字でなければなりません。しかし、𪼣はそんな厳しい基準をクリアした中の一つなのです。 以上のように、𪼣という文字には、竹の加工に不可欠であるという歴史的な意味合いや、Unicodeに登録されたという特殊性があります。珍しい文字だからこそ、その存在や意味を知ることで、文字の魅力をより楽しむことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)