0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪻾 U+2AEFE Unicode文字

Unicode

U+2AEFE

𪻾

数値文字参照

𪻾 𪻾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BB%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AEFE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq7vg==

「𪻾」に似ている意味の文字

𪻾の説明

漢字
𪻾部首:玉 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2AEFE
编码[出典:Wiktionary]

𪻾の文字を使った例文

𪻾(ぼうふう)は、漢字の一つであり、独特な形状を持っています。この漢字は、風が吹き抜ける音を表現しています。しかし、この文字は、ただ音を表現するだけではありません。実は、中国の昔話や伝説にも深く関連しています。 中国の昔話によれば、ある時代に炎帝という王が治めていた中国は、大変な乾燥地帯でした。皆が水を求めて、不毛な地を彷徨っていたとき、一人の老人が現れました。その老人が手にしていたのが、風を呼ぶ鐘(しょう)でした。老人は、”私の鐘を鳴らせば、必ず雨が降って風が吹く”と言いました。村人たちは、老人の話に疑いを持ちましたが、信じられない中、鐘を鳴らそうとしました。すると、驚くことに風が吹き、雨が降り出しました。村人たちは、全力で鐘を鳴らし、とうとう不毛な地で水が湧き出るほどになったと伝えられています。 この興味深い話に出てくる、”風を呼ぶ鐘”を想像してみると、𪻾(ぼうふう)の形状がとても似ていることに気づきます。ではなぜ、このような形状をしているのでしょうか?実は、𪻾(ぼうふう)の形状は、風が吹く様子を表現したものであると言われています。風が激しく吹き荒れる様子を思い浮かべてみると、文字の形がとても生き生きとしたものに感じられます。 また、”風を呼ぶ鐘”の話が単なる伝説かどうかは不明ですが、この話からもわかるように、中国の歴史や文化には風にまつわる物語が数多く存在しています。そういった背景から、このような形状を持つ文字が生まれたのかもしれません。 𪻾(ぼうふう)の形状は、ただ風の音を表現するだけではありません。この文字には、風の神秘的な力や古代中国の文化的な背景が込められていると言えます。今にも吹き抜けそうな風を表現したこの漢字は、日本でも独特な雰囲気を醸し出しています。中国の古代文化に触れたい人は、この顔を持つ漢字にも注目してほしいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)