0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪻽 U+2AEFD Unicode文字

Unicode

U+2AEFD

𪻽

数値文字参照

𪻽 𪻽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BB%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AEFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq7vQ==

「𪻽」に似ている意味の文字

𪻽の説明

漢字
𪻽部首:玉 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2AEFD
编码[出典:Wiktionary]

𪻽の文字を使った例文

𪻽。この文字は、漢字の「犬」と「夕」を合わせたような形をしています。しかし、この文字は実際には中国語の一方言である、閩南語(びんなんご)で使われる文字です。閩南語は、現在の福建省や広東省、台湾、東南アジアで話される方言で、中国国内でも一定の話者数がいると言われています。 𪻽の意味は何なのかというと、実はどちらかというと助詞の一種なのです。閩南語では、文末につけることで「…だと思う」のような、推量や予想を表す意味を持ちます。たとえば、「彼はもう帰った𪻽」という文は、「彼はもう帰ったのではないだろうか」という意味になります。 しかし、今日ではこの文字が注目されるようになったのは、特殊な理由があります。それは、この文字がUnicodeという文字コードに登録されたことです。Unicodeとは、世界中で使われる文字を統一的に扱うためのコードで、コンピュータやスマートフォンなどで使われています。 Unicodeに登録されるためには、特定の要件を満たす必要があります。例えば、文字の形状や出現頻度、歴史的価値などがその審査基準になります。そのため、昔から使われている漢字やカタカナ、ハングルなどはもちろん、マーブル文字などの未知の文字もUnicodeに登録されているのです。 Unicodeに登録されたことで、𪻽を含む閩南語の文章をコンピュータで扱うことができるようになりました。国際的な標準化は、文化や言語の多様性を尊重し、世界中の人々が共存するために欠かせないものです。𪻽がUnicodeに登録されたことは、その一つの証と言えるでしょう。 今回は、少し変わった文字の紹介からUnicodeの重要性まで、多岐にわたるテーマについて説明してみました。文字は、私たちが日常的に使うものだけでなく、世界中には知られざる文字があることを知ることで、文化に触れるチャンスが広がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)