0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪻝 U+2AEDD Unicode文字

Unicode

U+2AEDD

𪻝

数値文字参照

𪻝 𪻝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BB%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AEDD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq7nQ==

「𪻝」に似ている意味の文字

𪻝の説明

漢字
𪻝部首:玉 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2AEDD
编码[出典:Wiktionary]

𪻝の文字を使った例文

𪻝という文字は、現代日本語では使われることはありませんが、中国語や古典漢文においては頻繁に使用されます。この文字は「史」(歴史を意味する)の上半分に「異」という字がくっついた形をしており、その意味は「異史同名」といいます。 「異史同名」とは、歴史書によっては表記が異なるが、同じ人物・事物・事件であるという意味です。これは、歴史記録が書かれる時代には、まだ統一された表記法が存在しなかったために起こることが多かったとされています。 例えば、中国の歴史においては「曹操」という人物が重要な役割を果たしていますが、彼の名前は「曹操」「曹丕」「曹参」「曹植」など、複数の表記が存在します。これは、当時の人々が彼の名前を記す際に、文字の使い方や音の聞こえ方によって表記が異なっていたためです。 また、史書には同じ事件でも、主人公や時代背景、記述方法などが異なるものが多くあります。それでも、異なる史書で伝えられる事件が同じであることは、異史同名があらわすように、重要な事実となります。 こうした異史同名の存在は、歴史研究にとって大変重要な役割を果たしています。複数の史書や資料を比較することで、真実に近い歴史像を導き出すことができます。しかし、異史同名を認識しない研究者が存在することも事実です。そのため、史書の表記ゆれには細心の注意を払い、適切な比較を行うことが必要です。 異史同名は、歴史的な事実を正確に伝えるために重要な役割を果たしています。もし、今後、新たな歴史事件が発生し、それが史書に記されることになった場合には、異なる史書での表記ゆれにも注目し、より正確な歴史記録を残すことが求められるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)