0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪺙 U+2AE99 Unicode文字

Unicode

U+2AE99

𪺙

数値文字参照

𪺙 𪺙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BA%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AE99

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq6mQ==

「𪺙」に似ている意味の文字

𪺙の説明

漢字
𪺙部首:爪 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2AE99
编码[出典:Wiktionary]

𪺙の文字を使った例文

𪺙は、漢字の中でも特殊な存在である。常用漢字表には含まれず、また日本ではあまり一般的に使われることがない。しかし、この文字には面白い由来や、異なる用法があることが知られている。 まず、𪺙の由来は、中国の古典である『詩経』に記された「獬豸」という神獣にある。獬豸は、牛と馬という複合した形態を持った動物で、その形は今でいうキリンに似ていたと言われる。古代中国では、この獬豸を神聖視していたため、それを象った文字が作られたのが𪺙である。 文字としての𪺙には、「肆」という漢字の代替文字としても使われる。肆は、「放任する」という意味を持ち、医薬品の処方箋等で良く見られる文字である。しかしながら、肆と𪺙は字形が似ているため、読み間違えることがある。このため、一部の医薬品メーカーは、処方箋上での肆の使用を禁じ、代わりに𪺙を使うことを推奨しているという。 また、𪺙は日本語の名字にも含まれることがある。これは、漢字の音を元に総称したいろいろな生き物の名前が由来となっている。例えば、「セミヅ」という名字は、蝉の類のことを漢字で表す「蟬」を「𪺙」と読んだものから来ていると言われる。 ところで、「𪺙」という文字を書く方法は、一般的な漢字と異なっているため、書き方を知らない人も多い。しかし、実はこの文字は、Unicodeの一部として認められているため、パソコンやスマートフォンでも使用することができる。たとえば、Windowsの「文字コード表」に、𪺙が含まれていることを認め、利用できる。 以上のように、𪺙には面白い由来や、異なる用法があることがわかる。今回の文章も、この文字の特異性を活かして書かれたものとなっている。Unicodeの認定によって、世界中でこの文字を使用できるようになったことから、今後もこの文字の存在感は増すことが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)