0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪺑 U+2AE91 Unicode文字

Unicode

U+2AE91

𪺑

数値文字参照

𪺑 𪺑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BA%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AE91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq6kQ==

「𪺑」に似ている意味の文字

𪺑の説明

漢字
𪺑部首:爪 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2AE91
编码[出典:Wiktionary]

𪺑の文字を使った例文

𪺑という文字は、日本語における漢字の中でも異色の存在といえます。実はこの文字は、2008年にUnicodeの5.1版で初めて採用された新しい漢字であり、その由来についてはいくつかの説があります。 一つは、中国大陸に伝わる「䦡(ペイ、pei)」という字形を元に日本独自に編み出されたものだという説。もう一つは、四国八十八ヶ所など日本各地にある観音霊場の花岡大権現に伝わる「𪺑仏」という「人々に幸福を与える仏」という意味を持つ神霊が由来であるという説。 どちらの説が正しいかは定かではありませんが、いずれにせよ𪺑という文字は、新しい漢字であるにも関わらず、古い日本の精神や文化を表現する象徴的な存在として注目を集めています。 また、漢字の見た目からもわかるように、𪺑は縁起の良い字としても知られています。特に、水辺や海辺など、自然と人とが交わる場所で良く使われるとされています。そのため、𪺑を使用した屋号や店名、商品名などが多く存在しています。 さらに、最近ではインターネット上でも𪺑が注目を浴びています。SNSやネット上でのコミュニケーションにおいて、「𪺑」という文字を使用することで、スタンプや絵文字のように感情表現を行うことができます。また、正式にUnicodeに登録されたことにより、海外でも広く認知されるようになりました。 このように、新しい漢字でありながら、古い精神や文化を表現する𪺑という文字は、今後も注目されることでしょう。そして、その存在が日本語や日本文化の多様性を示す重要な一例であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)