0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪺇 U+2AE87 Unicode文字

Unicode

U+2AE87

𪺇

数値文字参照

𪺇 𪺇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BA%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AE87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq6hw==

「𪺇」に似ている意味の文字

𪺇の説明

漢字
𪺇部首:火 + 18 畫
参考
Unihan数据:U+2AE87
编码[出典:Wiktionary]

𪺇の文字を使った例文

𪺇という文字は、漢字のように見えますが、実際には「Unicodeの非漢字エリアにある特殊な文字」です。この文字は、貨幣を表すために使用される記号であり、現代中国語では「元」という言葉の略字として使われています。しかし、この文字が注目されることがあるのは、実はMicrosoft Windowsのシステムに欠陥があるためです。 この欠陥は、Microsoftによって「Codepage 936」で使われる異なる要因から生じています。Codepage 936は、中国語の簡体字を扱うためのエンコーディングで、それに含まれる文字の一部の描画は、実際にはUnicodeとは異なっています。特に、𪺇という文字は、Windowsのプログラムに表示されると、本来表示されるべき「元」という文字とは違う紋様になってしまうという問題があります。 この問題は、Windows 10のアップグレード後に特に顕著になりました。多くのユーザーがこの文字の表示に関する問題について報告し、Microsoftはこの問題を解決するための修正を行いました。しかし、この修正は限られた範囲でのみ実施されたため、まだこれらの文字が表示されていないWindows環境が存在する可能性があります。 いずれにせよ、Unicode外の文字を使用することは、異なる環境で問題が起こる可能性があるため、推奨されていません。この例が示すように、異なるエンコードによって特定の文字の描画が異なる場合があるため、注意が必要です。されど、Unicodeの範囲以外の文字が存在すること自体は、人類の言語の多様性を示す興味深い事実と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)