0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪹷 U+2AE77 Unicode文字

Unicode

U+2AE77

𪹷

数値文字参照

𪹷 𪹷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B9%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AE77

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq5tw==

「𪹷」に似ている意味の文字

𪹷の説明

Translingual
Han character
𪹷 (Kangxi radical 86, 火+13, 17 strokes, composition ⿰火⿳日𠀎𧘇)
References
Unihan data for U+2AE77
Vietnamese
Verb
𪹷...[出典:Wiktionary]

𪹷の文字を使った例文

𪹷は現代日本語ではあまり使われることのない文字であるが、それでもUnicode (国際的に使用されている文字集合)に収録されており、中国語や古代漢字においては敬意や尊敬を表現するために用いられる。また、この文字の外観は海老や蝦(えび)に似ているため、そのことがきっかけで海老や蝦にまつわる語呂合わせやジョークなどが生まれることもある。 さて、このような形容が付けられる𪹷には、実は占いの世界で使われることがある。特に中国や台湾などでは、人々は自分の誕生日を基に、パーソナリティや運勢などを分析する「四柱(ししゅ)推命」という占いが盛んである。そして、四柱推命において使用される12年ごとの干支(年齢に合わせて決められた12種類の動物)にはそれぞれ、五行思想に基づいた「金」「木」「水」「火」「土」が対応している。 例えば、私の生まれた年が「申(さる)」であれば、その年は「金」という五行に対応する。そして、あなたの干支が「𪹷」であれば、その年は「水」に対応していることになる。水に対応した干支は、パワフルさや魅力に溢れ、感性豊かで芸術的センスを持ち合わせているとされている。また、感受性が強いために、周りの環境に左右される傾向があるとも言われ、適度なリラックスを心がけることが大切とされている。 さらに、「𪹷」には、他の漢字と組み合わせた際にも、深い意味を持つことがある。例えば、「𪹷心」は「懐柔する心」という意味で、相手の気持ちに対して理解を示し、対応する姿勢を示すことを指す。また、「𪹷腹」は「海老のような膨らんだお腹」を表現し、余裕があり、温かみのある人物像を表現する。 いかがだろうか、意外と「𪹷」には、占いや漢字の世界においても興味深い側面があることがわかる。また、この文字を通じて、海老や蝦に注目することで、日常の中にも新たな発見があるかもしれない。そう、平凡な日常にも、少しのこだわりや興味を持つことで、世界に奥深さを感じられるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)