0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪹵 U+2AE75 Unicode文字

Unicode

U+2AE75

𪹵

数値文字参照

𪹵 𪹵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B9%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AE75

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq5tQ==

「𪹵」に似ている意味の文字

𪹵の説明

漢字
𪹵部首:火 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2AE75
编码[出典:Wiktionary]

𪹵の文字を使った例文

𪹵(リュウ)とは、漢字の異体字であり、習字や書道では用いられることがあります。また、この字は日本語の常用漢字表には含まれていませんが、中国や韓国では一般的に使用されているようです。 この字は、龍(りゅう)という漢字の下部にある「心」が、「刃」の形に変化したものです。文字の中に刃を持つような力強さと威厳を誇り、龍のように畏怖される存在であることを表しています。 一方で、この字は幸運をもたらすという意味も持ち合わせています。龍は、中国では雨を司る神霊として信仰されており、乾期に降雨をもたらすと信じられています。また、龍は長寿や幸福をもたらすとされ、富貴や名誉を得るのに良い縁起があるとされています。 さらに、龍は5つの爪を持つものを「五爪龍(ごそうりゅう)」と呼び、中国では皇帝家の紋章や国章に用いられることがありました。これは、五爪龍は最高位の象徴であり、王朝が栄えることを望む意味が込められていたからです。 このように、𪹵という字には、強さや威厳、幸運や縁起、王朝の栄華といった意味が込められています。また、異体字であるため、音読みや訓読みが定まっていないため、それぞれの個人や伝統によって読み方が異なることも特徴的です。 このような特徴を持つ𪹵は、異なる文化や地域での使用例が豊富です。例えば、日本の琉球舞踊では、龍に扮した舞踊者が「リュウマイ」と呼ばれ、儀式的な舞を披露します。また、中国の伝統的な書道では、龍の筆致を表現するために、この字を多用することがあります。 𪹵は、漢字の豊かな表現力と歴史的背景に基づく魅力的な文字であり、今後も多くの人々に愛され、使われ続けるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)