0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪹜 U+2AE5C Unicode文字

Unicode

U+2AE5C

𪹜

数値文字参照

𪹜 𪹜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B9%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AE5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq5nA==

「𪹜」に似ている意味の文字

𪹜の説明

漢字
𪹜部首:火 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2AE5C
编码[出典:Wiktionary]

𪹜の文字を使った例文

𪹜(しゅう)という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つで、世界でも最も使用されない文字として知られています。実際には、この文字を使って文章を作ることは、日常的なコミュニケーションでは必要ありませんが、その珍しさから、面白い文章が作れるかもしれません。 𪹜にまつわる言い伝えに「しゅう」が登場します。これは竜神の一種で、水辺に住まう細長い龍であるとされています。竜神の中で最も偉大な存在とされ、その像が神社や寺院、宮殿の装飾品として使われていることがあります。 また、「しゅう」の読み方は「しゅう」とすることが一般的でありますが、中国では「xian」(シエン)と読むこともあり、日本と異なることがわかります。 この文字を用いた面白い文章としては、「𪹜が川に住む竜神であることは知っていたけれど、実際に見たことはありません。多分、川の中や河口に隠れているに違いない。船でその近くを通ると、時折「しゅう」という硬い音が聞こえることがあるので、先代の祖父はいつも「しゅうさんがいるな」と言っていました。」 また、「しゅう」という文字を使って、竜神が支配する水中世界について想像してみることもできます。「𪹜は細長く、きっと魚のように素早く泳ぐことができるんだろう。水中には、珊瑚のような美しい植物や、さまざまな魚や生き物が住んでいることだろう。」 そんな𪹜が川の中を泳ぐ様子は、まるで水墨画のように美しく、見ていると心が癒されます。 このように、𪹜という文字は一見使いにくそうな文字ですが、ちょっとしたアイデアで、面白い文章が作れることがわかります。その珍しさから、文章や文章作りの楽しさを再発見できるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)