0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪹊 U+2AE4A Unicode文字

Unicode

U+2AE4A

𪹊

数値文字参照

𪹊 𪹊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B9%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AE4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq5ig==

「𪹊」に似ている意味の文字

𪹊の説明

Translingual
Han character
𪹊 (Kangxi radical 86, 火+9, 13 strokes, composition ⿰火俞 or ⿰火兪)
References
Unihan data for U+2AE4A
Zhuang
Noun
𪹊
...[出典:Wiktionary]

𪹊の文字を使った例文

【日本古代史から考える『𪹊』の意味】 「𪹊」という文字は、日本の古代から存在したとされる古代漢字の一つである。その意味は、複数の解釈があるようであるが、古代文献によれば、主に「愛しく思うこと」や「吉兆」といった意味があるとされている。古代人たちが、この文字をどのように使っていたのかを考察することで、日本の古代史についての理解が深まることが期待される。 古代の日本では、人々は自然や神々に対して畏敬の念を抱いていた。彼らにとって、物事には必ずしも合理的な理由があるとは限らず、無縁社会での人々との繋がりや、縁起をかついだ行動が重要だった。このような中で、「𪹊」という文字が意味を持ったとみられる。 例えば、『古事記』には、ある女性の美貌を表現する際に、「𪹊」が使われている場面がある。その女性は、「りりしい」と評され、彼女が生まれた際には、竹の葉が立ちあがったような景色が広がったとされている。「𪹊」という文字は、このような美しい景色や美貌に囲まれた場面を表現する際に使われたのだろう。 また、また、『古事記』には、天照大御神が神話の中心人物として登場する。天照大御神は、「𪹊」を所有する神としても知られ、この文字が「吉兆」といった意味を持つことから、天照大御神が持つ力や、その霊威に対する敬意を表現するために使われたとも考えられる。 さらに、古代日本においては、政治的な意味を持ったり、軍事的な意味を表すために「𪹊」が使われた例もある。たとえば、古事記に登場する忍熊大首や、倭姫命が百済から帰還する際、持ち帰ったとされる飯綱大神宮の「𪹊」などが挙げられる。彼らは、「𪹊」を持つことで、特別な力を得たり、それをアピールするために使用したのだろう。 以上のように、「𪹊」という文字が、古代日本においてさまざまな意味を持って使用されたことがわかる。その意味は、吉兆や縁起をかつぐ文化、畏敬の念が強い社会、政治的・軍事的な要素などによって形成されていたと考えられる。このような古代の日本が持っていた文化や精神を知ることは、現代人にとっても貴重なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)