0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪷵 U+2ADF5 Unicode文字

Unicode

U+2ADF5

𪷵

数値文字参照

𪷵 𪷵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B7%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ADF5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq3tQ==

「𪷵」に似ている意味の文字

𪷵の説明

漢字
𪷵部首:水 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+2ADF5
编码[出典:Wiktionary]

𪷵の文字を使った例文

𪷵は、漢字としては非常に珍しい文字であり、日本語の漢字表には含まれていない。そのため、ほとんどの人がこの文字を初めて見た際には、何を意味するのかわからないと思う。しかし、実は𪷵には、興味深い歴史がある。 この文字は、漢字を創始した中国の商代(紀元前1600年 - 紀元前1046年)に使用されたとされている。商代の文字は、現代とくらべると非常に複雑で、象形文字を多く使用していた。この時代には、酒を作るための器具として、麦をすりつぶす「𪷵」が使われていた。そのため、𪷵は「麦をすりつぶす」という意味を持つ文字として登場した。 その後、漢字は日本に伝えられ、日本で漢字の表に加えられるようになった。しかし、𪷵は日本人にはあまり馴染みがなかったため、漢字表には含まれなかったといわれている。現在では、Unicode(国際文字コード)には収録されており、コンピュータ上でも使用することができる。 なお、漢字表に含まれていない文字があることは、日本だけではなく、中国でも同じである。中国では、簡体字と繁体字の違いにより、簡体字では使用されるが繁体字では使用されない文字がある。また、台湾など一部の地域では、繁体字の漢字表に含まれるが、中国や日本では漢字表に含まれない文字も存在している。 いかがだっただろうか。私たちが普段当たり前に使用している漢字にも、歴史や背景があることが分かると、それだけで興味深いものとなる。変わった形をした文字には、それに至るまでの道のりがあることを改めて感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)