0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪷡 U+2ADE1 Unicode文字

Unicode

U+2ADE1

𪷡

数値文字参照

𪷡 𪷡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B7%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ADE1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq3oQ==

「𪷡」に似ている意味の文字

𪷡の説明

漢字
𪷡部首:水 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2ADE1
编码[出典:Wiktionary]

𪷡の文字を使った例文

𪷡という文字は、一見すると普通の漢字のように見えますが、実はUnicodeにおいて最も使用頻度が低い漢字の一つです。しかし、この文字には意味と歴史があります。 𪷡の意味は「鴛鴦」で、オシドリの夫婦を意味します。鴛鴦は、メスが黒色でオスが白色の二羽のオシドリのペアで、中国では夫婦の和を表す象徴的なシンボルとして用いられています。 その起源には、唐代の詩人白居易による「長恨歌」の中で、楊貴妃と玄宗皇帝の恋愛を描いた「鴛鴦帷幄」の一説があります。この詩において、鴛鴦は恋人たちの絆を象徴しています。 また、日本でも「鴛鴦茶碗」という美しい陶器があり、夫婦の愛情を表現する際に用いられます。 しかしながら、Unicodeでは𪷡が含まれているCJK部首拡張-A、CJK部首拡張-B、CJK部首補助、康熙部首など、漢字を扱う為の複数のエリアが存在しますが、使用頻度が非常に低いため、一般的なコンピューターのフォントに含まれていない場合があります。 現代社会では、漢字の多くがタイピングや電子メール、SNSなどのテキスト入力システムで使用されます。しかし、𪷡のように出現頻度が低い漢字は、使用しづらい問題があります。このことは、漢字文化継承の観点からも問題視されています。 このような点から、私たちは現代のテクノロジーを活用し、漢字文化を大切にしながら、美しい漢字の意味や歴史を後世に伝えることが重要であると考えます。 𪷡は、夫婦の和を表現する漢字であると同時に、漢字文化を表すまれな存在でもあります。私たちは、この文字を通じて、漢字文化継承の重要性を再認識し、自分たち次第で美しい言葉の伝承を後世につなげていくことができると信じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)