0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪷄 U+2ADC4 Unicode文字

Unicode

U+2ADC4

𪷄

数値文字参照

𪷄 𪷄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B7%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ADC4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq3hA==

「𪷄」に似ている意味の文字

𪷄の説明

漢字
𪷄部首:水 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2ADC4
编码[出典:Wiktionary]

𪷄の文字を使った例文

𪷄という文字は、中華人民共和国の簡体字であり、その使用頻度は非常に低い。しかしながら、この文字は先般のUnicode 9.0のリリースによって追加されたことで、全く新しい可能性を秘めた文字となった。 この文字が持つ可能性とは何か。それは、文字としての特徴としては、「火」と「毋」を合わせて示し、火災等の危険を避けるための警告標識や注意書きなど、安全関連の表現に利用することができる。また、「火」と「毋」を合わせることで、火を防ぐための施設やビルなどの名称にも適している。 一方、この文字の存在は、文化的な背景についても考えさせられる。例えば、「火」というのは、古代においてはかなりパワフルなエレメントであり、儀式や祭りにおいては重要な役割を果たした。また、「毋」というのは、「ノー」と音的には似ているが、「不」という否定的なイメージを持ち合わせながらも、「毋」と使うことでより穏やかな否定表現となり、文化内の数多くの否定的な表現がこのような表記で表されたこともある。 加えて、Unicodeのリリースによって、「𪷄」という文字が登場したことで、中国語圏では、ここで述べたような文化的背景や、安全標識表記など、新たな表現方法が考えられるようになる。つまり、この文字が持つ可能性は想像以上に多岐にわたるのである。 そしてこれらの可能性の中から、私たちユーザーがどのように利用するかというのは、未来に残る文化的な遺産ともなっていくだろう。そう考えると、観点を変えたとき、この小さな字が持つ可能性は、今後の言語や文化の進展において、非常に大きな影響を与えていくだろうと言える。いつの日か、私たちが文章を書くために定着した文化的な表現となるかもしれない。それが「𪷄」である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)