0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪶭 U+2ADAD Unicode文字

Unicode

U+2ADAD

𪶭

数値文字参照

𪶭 𪶭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B6%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ADAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq2rQ==

「𪶭」に似ている意味の文字

𪶭の説明

漢字
𪶭部首:水 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2ADAD
编码[出典:Wiktionary]

𪶭の文字を使った例文

𪶭は、漢字には含まれない珍しい文字である。この文字は、中国の古典を翻訳する際に、特殊な意味を表すために作られたと言われている。暦法や占いなどで用いられたそうである。しかし、現代ではこの文字を使用することは非常に稀である。さらに、電子端末やコンピューターなどで表示することもできないため、書物上でしか存在することができない。 𪶭を含む言葉を挙げると、『𪶭駄目』がよく知られている。これは、あることをすることができない、許されていない場合に使われる表現である。例えば、試験に落ちてしまった場合に、友達に「また落ちてしまった」と愚痴をこぼされたとき、彼らは「𪶭駄目だな…」と返答することがある。 一方で、𪶭を含めた文章を作成することは、漢文や隷書の練習にもなる。さらに、この文字を使うことによって、文章が妙味や趣味にあふれるものになる可能性がある。しかしながら、史実や日常生活においては、この文字を使用することが必要とされることはほとんど無いといっても過言ではない。 いずれにしても、この文字は日常生活からは遠い存在であるが、日本国内においても興味深いものであると言える。このような観点からも、歴史を学ぶ上では是非とも知っておきたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)