0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪵲 U+2AD72 Unicode文字

Unicode

U+2AD72

𪵲

数値文字参照

𪵲 𪵲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B5%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq1sg==

「𪵲」に似ている意味の文字

𪵲の説明

漢字
𪵲部首:水 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2AD72
编码[出典:Wiktionary]

𪵲の文字を使った例文

𪵲とは、漢字の部首の一つで、石を表す形をしています。現代の日本ではほとんど使われなくなってしまいましたが、中国語圏ではまだ使われていることがあります。 この部首を使った言葉には、いくつかの意味があります。例えば、「𪵲鏡」という言葉があります。これは、石を材料として作られた鏡を指します。古代中国では、現在のようなガラス鏡が存在しなかったため、石を磨いて作られた鏡が使われていました。 また、「𪵲砦」という言葉もあります。これは、岩石などで築かれた要塞を指します。古代中国の戦争では、石を使って防御施設を作ることが多かったため、このような言葉が生まれたと考えられています。 さらに、「𪵲室」という言葉もあります。これは、石を配置して作った部屋のことを指します。古代中国では、石を積み上げて作られた建物が多くありました。特に、寺院や宮殿などでよく見られた建築様式だったそうです。 このように、𪵲という部首を使った言葉には、古代中国の文化や技術、歴史などが反映されています。また、少し珍しい部首だけに、その存在感や響きにも興味をそそられます。今後も、このような部首について学ぶことで、更に深い文化理解を得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)