0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪵰 U+2AD70 Unicode文字

Unicode

U+2AD70

𪵰

数値文字参照

𪵰 𪵰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B5%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq1sA==

「𪵰」に似ている意味の文字

𪵰の説明

漢字
𪵰部首:水 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2AD70
编码[出典:Wiktionary]

𪵰の文字を使った例文

𪵰」という文字は、日本で漢字の異体字として使われている uncommon 字体であり、正式なUnicode規格でも対応しているため、情報技術分野で利用されています。 この文字を使った興味深い文章として、私は「𪵰」という文字が持つ特徴について考えていました。 まず、この文字はジャンプの字形を取ることから、動きを表現する文字であると捉えることができます。また、その形状から「黄金比」と似た意匠を持つとされ、美意識を表す記号であるとされます。 さらに、漢字の異体字であるため、普段使っている漢字とは異なる文字であることから、彼此異なるものを表現する時にも使われることがあります。 また、人名や地名としても用いられることがあります。例えば、著名な碁士の林海峰(りん・かい・ほう)は、「𪵰峰」という表記があると言われています。 このように、「𪵰」という文字は、動きや美意識、異才、外国・変わったことを表現する場合に使われることがあります。そのため、普段使っている漢字とは異なるニュアンスを持っており、文字遊びや意匠には利用されることが多いようです。 最近では、ミュージシャンの坂本龍一氏が自身のアルバムタイトルに「ラスト・タンゴ・イン・パリ」という曲の冒頭を表す「Last Tango in Paris 」を「𪵰 Tango in Paris」と差し替えたことが話題になりました。このように、彼自身が通じる顔文字のように、文字や表現方法を工夫することで、個性的かつ鮮やかな表現が可能になるのです。 以上のように、「𪵰」という文字は、漢字の異体字であり、動きや異才、美意識を表現する場合に用いられることが多い文字であるといえます。文字遊びや意匠に利用されるため、知っている人にとっては意外性や驚きを感じることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)