0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪵞 U+2AD5E Unicode文字

Unicode

U+2AD5E

𪵞

数値文字参照

𪵞 𪵞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B5%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq1ng==

「𪵞」に似ている意味の文字

𪵞の説明

漢字
𪵞部首:毛 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2AD5E
编码[出典:Wiktionary]

𪵞の文字を使った例文

𪵞という文字は、現在のところ中国語のUnicode拡張漢字の一つである。『説文解字』によれば、「𪵞」とは農民や庶民の家で使われる炊事器具で、蒸篭(せいろう)の一種であるとされている。その形状は四方形で、蓋付きの籠のようなものになっている。 この文字には、独特な形状のため、書法にも注意が必要である。一般的な漢字とは異なり、上側に突起があり、下側には断崖のような形状が見られる。このような形状が何を表しているのかは定かではないが、想像力を掻き立てるものである。 『説文解字』は、漢字の成り立ちを物語形式で紹介することが多く、𪵞についても例外ではない。その物語では、「𪵞」は穀物の神の使命を持つ小さな精霊である。その穀物精霊が、農業に欠かせない蒸し炊飯器を盗んで逃げたものの、神々に追われて窮地に陥ったところを、蒸し炊飯器を開発した農民に助けられ、一緒に暮らすことになったというものである。 この物語からも分かるように、「𪵞」は農業に欠かせない道具であり、穀物の神に仕える精霊であるという、中国の古代の生活や思想を反映している。また、農民の知恵や技術が、神々を助けることができるという強い信念が表われている。 今日では、食品を蒸し調理するときに使われるものが一般的だが、古代中国では、穀物や野菜を蒸して調理することは一般的であった。そのため、「𪵞」は古代の生活を偲ばせる重要な文化遺産と言える。 以上のように、「𪵞」は単なる文字ではなく、古代中国の農民や神話などの文化的背景を反映しているものである。このような漢字は、私たちに過去の文化を伝えるだけでなく、言語や文化における多様性を理解することができる大切な存在である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)