0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪴨 U+2AD28 Unicode文字

Unicode

U+2AD28

𪴨

数値文字参照

𪴨 𪴨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B4%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD28

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq0qA==

「𪴨」に似ている意味の文字

𪴨の説明

Translingual
Han character
𪴨 (Kangxi radical 75, 木+22, 26 strokes, cangjie input 廿廿廿木木 (TTTDD), composition ⿰業業)
References
Unihan data for U+2A...[出典:Wiktionary]

𪴨の文字を使った例文

𪴨という文字は、現代の日本語ではほぼ使われることがない漢字の1つです。しかし、過去には中国の史書『左伝』や『国語』に登場するなど、重要な書物にも使用されていました。 𪴨の字形は、上部に三点の丸があり、下部に二つの横線が交差している独特の形をしています。その意味には、諸説あるようですが、「木鼎(もくてい)」という古代の器具を表しているとされています。また、音価も「とき」と読まれることが多いですが、他に「ごく」とも読めます。 この𪴨という文字を使った文章を考えると、まず思いつくのは「ときが過ぎていく」というテーマです。𪴨という文字が表している木鼎は、過去の時代に使用されたものであり、そこから時代が過ぎて今日に至っているわけです。 例えば、私たちの日常生活ではスマートフォンやパソコンなどのデジタル機器が当たり前に使われていますが、いつかは現代の技術も「𪴨」のように過去のものになることでしょう。人間の文明もまた、時間とともに移り変わっていくのです。 また、𪴨という文字を使って「ときが回帰する」というテーマにも挑戦してみたいと思います。人間の歴史は、常にサイクルを繰り返すものです。過去には伝統的な行事や信仰があり、それが忘れられつつある現代においても、時々「𪴨」のように古代の文化や伝承が再評価されたり、再実践されたりすることがあります。 時代が変わっても、人間の心の成り立ちは変わらないのです。今日の私たちも、過去の人々が生きたときと同じように、幸せを求めたり、苦しみや悩みを抱えたりしています。時代背景や技術の進歩に左右されることなく、人間は自分自身を成長させるために努力し続けるべきです。 以上、𪴨を使った「ときが過ぎていく」と「ときが回帰する」という2つのテーマを紹介しました。いずれにせよ、𪴨という文字からは何か哲学的なメッセージを受け取ることができると思います。私たちはこの世界で一時的な存在であり、終わりが必ず来ることを忘れずに、今この瞬間を大切に生きていくことが大切なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)